発達障害支援を専門とする心理屋まっつんによる 「心理学」×「あそび」ブログ。療育のヒントをはじめ,子育て,日常に役立つ心理学情報を発信。
新しい記事
  • HOME »
  • 新しい記事 »
  • 月別: 2017年5月

月別アーカイブ: 2017年5月

【心理学プチコラム】自己受容~ありのままを受け入れるために必要な事とは?~

【自己受容】  自己のありようをそのまま受け入れること。(心理学辞典,有斐閣より)   〇自己受容とは,そのま …

コラム―自己受容

【心理学プチコラム】自尊感情~自分も他人も大切!そのために一番大事なことって?~

【自尊感情】  自己に対する評価感情で,自分自身を基本的に価値あるものとする感覚。(心理学辞典,有斐閣より) …

コラム―自尊感情

【心理学プチコラム】自己効力感~挑戦力のある子に育つために必要な事とは?~

【自己効力感】 自分が行為の主体であると確信していること,自分の行為について自分がきちんと統制しているという信 …

コラム―自己効力感

仕事の行きづまりの抜け出し方,まず始めにできる対策とは?

なんとなく仕事にやる気が起きない…。職場に行くのが億劫…。 今までの様にモチベーションが上がらない…。   仕 …

アイキャッチ】仕事術―仕事の行きづまりの抜け出し方,まず始めにできる対策とは?

【心理学プチコラム】レディネス~その学習無理してない?新しいことを身に付けるために必要なこと~

【レディネス】 学習が効果を持つためには,学習者の心身が一定の発達を遂げていることが必要であるが,このような学 …

コラム―レディネス

【心理学プチコラム】象徴遊び~ごっこ遊びの発達的意味とは?~

【象徴遊び】 具体的なものの代わりに別のものを用いたり,自分の動作でもって置き換えた遊び。(心理学辞典,有斐閣 …

【心理学プチコラム】勤勉性-対-劣等感~児童期の成長に最も大切な事ってなに?~

【勤勉性-対-劣等感】 勤勉性対劣等感とは,E.H.エリクソンによって提唱された児童期の心理社会的発達課題であ …

コラム―勤勉性対劣等感

めんどくさいをなくす!ジョギング継続のための心理的仕掛けづくり

運動とか続けたいと思ってもなかなか続かないですよね。 ついつい「めんどくさい」と思ってしまったり…。   どう …

【運動】ジョギング継続のための心理的仕掛けづくり

運動嫌いが早朝ジョギングを継続するために用意しておきたい6つのもの

走るのってつらくてイヤだなぁ…。でも,健康のためには運動って大事だし…。 楽に運動続けられる方法ないかな…。ど …

早朝ジョギングを継続するための

【心理学プチコラム】シェマ~認識はどうやって発達していくの?~

【シェマ】 シェーマ,シャム,スキーマとも。認識の枠組み。この言葉は最初,先行する反応が後続する反応の道筋をつ …

コラム―シェマ
1 2 3 »

プロフィール



【発達障害支援の心理屋】
千葉県出身

どうも,まっつんです! 「心理学」と「あそび」に関する情報をお届け。 子どもにはもちろん,大人にも「あそび」は大切です。

児童福祉と心理臨床のはざまで実践中。
PAGETOP
Copyright © さいころボックス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.